家庭用の製品って、そもそもどんなもの?
大きく分けると[フラッシュ式]と[レーザー式]があります。
家庭用とエステによる照射は同じ「フラッシュ式」を用いており、操作することに免許などは不要で、誰でも簡単にご利用いただけます。
資格の無い一般人でもできるものなの?
もちろんできます。実はエステティシャンには、理容師や美容師のような国家資格は存在しません。
つまり、フラッシュ式は誰でも扱う事ができ、操作をするために特別な技術や免許は必要ないのです。
自宅で本格的なセルフ処理をする事は決して難しくありません。
セルフ処理の準備(前日)
処理したい部位のムダ毛を事前に必ず剃っておきましょう。
専門的な器具などを買い求める必要はなく、ご自宅にある剃刀や電気シェーバーで問題ありません。
普段から毛抜きを使用されている方は、毛抜きを控えてください。
セルフ処理の準備(当日)
使用直前、照射部位を必ず冷却します。
やり方は様々ですが、冷却を行わないとお肌に痛みや刺激を感じる事があります。
とはいえ、多くの利用者が「毛抜きで抜いた程度」と表現しております通り、ご利用に支障をきたすようなものではありません。
肌の冷却時間については、使用箇所やレベルによって、このくらい冷やせば大丈夫、という感覚を見つけてください。これは、個人によって様々なので正解はありません。
肌の冷却には、手軽に抜群に冷やせる手段として、保冷剤こそがおすすめです。
照射のやり方について
業務用、家庭用問わず、多くの製品はお肌に触れる先端部分(ハンドピースやプローブと呼ばれます)に肌センサーが内蔵されています。
このセンサーがお肌に触れて反応すると照射ができる構造になっています。
肌にセンサーが触れていなければボタンを押しても照射されない為、誤って人に向けて照射をしても光が出ないように安全面には配慮されています。
初めてご利用の方は安全性について心配されると思いますが、正しく使用をすれば誰でも安全にお使いいただけます。
家庭用によるセルフケアは、実は誰でも簡単にできてしまう事がお分かりになったのではないでしょうか。
特別な知識や技術も要らないやり方として、既に多くの人達が自宅派に切り替えています。
新型コロナウイルスによって始まった新しい生活様式、このような時代だからこそご自宅でのケアを選ばれてみてはいかがでしょうか。