とある独身貴族の日常生活
RPG

ドラゴンクエスト

私が初めてプレイしたRPG、1986年発売されたファミコン用ソフト「ドラゴンクエスト」。

ドラゴンクエストシリーズの1作目。いわゆるドラクエⅠ(どらくえわん)と呼ばれている作品です。

概要

平和だったアレフガルドの世界に闇の覇者・竜王が現れ、

世に平和をもたらしていた「光の玉」を奪い去ってしまった!

ふたたび闇に閉ざされた世界を救うため、

伝説の勇者・ロトの血を引く主人公、つまりあなたは、

竜王討伐の旅に出る。

システム

メニュー画面に「かいだん」といったコマンドがあったり、人に話しかける場合、「はなす」→「きた」や「ひがし」といった今では見ることのないシステムだった。

ドラゴンクエストⅠにはパーティの概念は無く、終始一人旅。

特に当時のプレイヤーの一番の強敵は「ふっかつのじゅもん」という名のパスワード。

ブラウン管テレビの解像度では判別が困難な「め」「ぬ」「わ」「れ」などの文字を間違って記録する事件が多発した。

経験値やお金の概念はこの頃からあった。

音楽

ゲームミュージックはすぎやまこういち氏が担当。

今でも色あせない名曲ばかり。

キャラクター

キャラクターデザインはドラゴンボールでおなじみの鳥山明氏。

かわいらしいデザインで愛着が湧くモンスターが多い。

感想

システム的にはイライラすることが多いかもしれないがドラゴンクエストシリーズの原点の作品を是非プレイしていただきたい(できればファミコン版で)。

「ドラゴンクエスト」の記憶容量は64キロバイトで、今でいうと写真一枚分くらい。

当時のスタッフの苦労を考えると頭が下がる思いだ。