「ドラゴンエストM」は、 全世界2億人以上がプレイしたPCアクションRPG「ドラゴンネスト」のスマホアプリ版です。
PC版の本格的なコンボアクションをそのままスマホに移植したゲームで、最大4人で共闘する「ネスト」や、タイマンで争う「闘技場」など大迫力のバトルが繰り広げられます。
スマホでアクションRPGはオート完結してしまうゲームが多いんですが、ドラゴンネストMはマニュアル操作でやれるのが魅力です。
5種類のジョブを選択
5つの職業からキャラクターを選択してゲームを進めていきます。 各職業のざっくりとした役割は以下の通りです。
- ウォーリアー:近距離 物理攻撃
- アーチャー:遠距離 物理攻撃
- ソーサレス:中距離 属性魔法
- クレリック:近距離 支援魔法
- アカデミック:中距離 召喚魔法
キャラクターは自由に作れるので、まずはやりたい職業を選びましょう。アバターなどはゲーム開始後に入手できます。
本格3Dアクションバトル
バトルはステージ制のアクション。バーチャルパッドとスキルボタンを駆使しながらモンスターを討伐していきます。
▲ボスの大技は回避しましょう
近距離・遠距離の視点切り替えや、スキルの自動ターゲッティングなど細かいところまで調整が可能で、自分好みの環境が作れます。
遠距離見下ろし型の方が操作しやすいですが、近距離はより大迫力でバトルが繰り広げれるので好みで調整してみてください。
獲得した素材で装備を作ろう!
通常クエストや協力コンテンツである「ネスト」などで素材を獲得。メインとなる装備はガチャではなく、鍛冶作成なのでRPG本来の楽しみ方ができます。
強化関連はPC時代のMMORPGみたいな感じです。セット効果などもあるので一式揃えるのが目標になりそうです。
転職で必殺技を獲得!
プレイヤーのレベルを上げるとスキルポイントが獲得可能です。振り直しは無料で出来るので、いろいろ試して自分だけのコンボを探すことができます。
レベル15で2次転職できるので、まずはここを目標にプレイしてみてください。最初はメインストーリーをこなすだけですが、転職後あたりからマルチ系のコンテンツも徐々に解放されていきます。
豊富なコンテンツ
大型ボスを討伐する「ネスト」や、育てたキャラクターで戦える「天空リーグ」、4vs4のチーム戦「隊長防衛」などコンテンツも豊富です。
オートではなく自分で操作することができるので、プレイヤースキルが非常に重要になってきます。
ドラゴンネストMの序盤の流れ
基本的なゲームの流れは、クエストを受注⇒中央の女神像でアクションバトルです。
ゲーム部分はマニュアル操作ですが、オートを使って楽にこなせます。
ここオンラインMAPなので他プレイヤーと会話も可能です。
プレイしたいステージを選びバトルスタートをしていきます。 ドラゴンネストMはオープンワールドではなくステージ制のゲームです。
ストーリー以外にもアビスモードではマルチプレイで各種強化アイテムを獲得可能です。自動マッチングがあるのでサクサクパーティーが組めます。
レベルを上げたら転職試験を受注しましょう。 ここでは転職先のスキルを試すことができ、例えばソーサラーの場合は「エレメンタルロード」と「フォースユーザー」の2種類が選べます。
再転職は無料ではないので、じっくりスキルを試してから決めましょう。ちなみに転職試験自体はとても簡単です。
転職したあたりから共闘コンテンツである「ネスト」や、PvPなどどんどん遊べる幅が広がっていきます。
大型ボスはかなり強いので、しっかり必要戦闘力を確保して挑みましょう。
ガチャ情報
『ドラゴンネストM』では、Lv14達成時に事前登録特典として2100ドラゴンコインを獲得できます。
ガチャには課金限定のアバター召喚と、配布石でも回せる精霊召喚の2種類存在します。
ガチャ確率はアバターが2%、精霊が1%程度です。
Lv14達成にかなり時間がかかるのと、火力的にはゲーム内装備>>精霊なのでリセマラは不要でしょう。
チュートリアルでBランク、3日ログボでAランク精霊が貰えるので、精霊よりも便利アイテムを購入するのもよいかもしれませんね。
ドラゴンネストMの評価&レビュー
良い点
- 視点等好みの設定にこだわれる
- 豊富なコンテンツが楽しめる
- ドラネスやっていた方は是非!
残念な点
- 初期アバターが少ない
プレイレビュー
スマホアプリではかなり珍しく戦闘部分にオート機能がないゲームでした。良いか悪いかは人によりますが、協力・対戦系コンテンツも多いのでガッツリ派におすすめです。
また、ストーリーメインではないので、PC版を知らない方でも十分楽しめます
プレイ自体は無料でも十分遊べるのでぜひやってみてください。